手軽に婚活!マッチングアプリとは?

そもそもマッチングアプリとは?

「出会いを求める男女を結びつけるアプリのこと」で、恋人探しや結婚相手探しなどに使われます。 年齢、身長、職業や年収、趣味などの条件から好みの相手を探すことができます。

 

マッチングアプリの利点

とにかく登録者数が多いという点です。例えば皆さんが飲み会や合コンに行くとします。一度に会える異性の人数は3.4人、どんなに多くても10人程度でしょう。その中で顔や体型が好み(ここが一番難関だと思います)で、趣味・職業の話が出来る人が何人いるでしょうか。しかも、その飲み会も決して無料ではないですよね…。

 

その点マッチングアプリなら自宅や移動しながらでも、いろいろな人の情報が見られるのです。その中で気に入った人にコンタクトをとればいいのです。“時間もお金もかけず気になる相手が見つかる”これが何よりの利点です。

もちろん自分の気に入った人と必ずメールなどやりとりが出来るわけではありませんが、そのときはどんどん次に行けばいいと思います。

また、変な人や苦手だなと思った人とは連絡を取る必要がないことや、途中でフェードアウトしやすい点は安全面からも利点と言えると思います。

 

主なマッチングアプリ

・Pairs(ペアーズ)

登録者数 16万人 

料金 男性:1010〜3590円/月 女性:無料

 

・Omiai(おみあい)

登録者数 10万人 

料金 男性:1950〜4800円/月 女性:無料

 

・with(ウィズ)

登録者数 7万人 

料金 男性:1833〜4200円/月 女性:無料

 

・タップル

登録者数 11万人 

料金 男性:2234〜3700円/月 女性:無料

 

基本的に女性は無料でほとんどのサービスを使うことができます。

男性は有料で、複数のプランの中から選ぶことになります。例えば1か月プラン、3か月プランのような選択肢があります。長めのプランになればなるほどディスカウントが大きい仕組みになっており、クレジットカード支払いやGooglePayでの支払いなど、支払い方法によっても料金が変わってくるようです。

 

また、男女共に有料のオプションをつけることが出来、例えば①『いいね』『いいかも』など相手に気に入ってますよという合図を出せる回数が増える②メッセージの既読・未読が分かる③絞り込み機能の充実などマッチングのチャンスを増やせるようになります。

アプリによってサービスは異なるのでチェックしてみてください。

 

今ご紹介したアプリの他にもたくさんのアプリがありますが、どのアプリでもいいのでとりあえず始めてみることが大切です!

マッチングアプリでぜひ素敵な出会いを見つけてくださいね。